【ご飯のお供】道の駅の土産 かつお節の醤油だし&ネギのご飯だれが超美味!

シガグラフィー cigagraphy 淡路島 ショップうずのくに 漁師の醤油だし ご飯だれ

目次

1.道の駅で購入したお土産。
『漁師の醤油だし』と『淡路産ねぎ使用 ご飯だれ』を紹介。

2.『漁師の醤油だし』のビンに市販の醤油を入れると、
醤油の味が優しく深く。ダシの良い香りが楽しめる。

3.『漁師の醤油だし』に入れた醤油。数日経つと、ダシの香り、味の深さ、
そして醤油本来のシャープさも楽しめるようになる。

【追記】『漁師の醤油だし』に入れた醤油。注入後1週間以上の熟成だしは、まさしく醤油とダシの良いとこ取り。
とにかく香りが素晴らしい!!

4.『淡路産ねぎ使用 ご飯だれ』はネギの風味が存分に楽しめて、ほのかに甘いけど白飯にとても合う!
実はコールスローにも合う!

5.『漁師の醤油だし』は全国の道の駅など、もしくは通販サイトで。
淡路産ねぎ使用 ご飯だれ』は淡路島内のお土産屋さん、もしくは「ショップうずのくに」に電話で注文。.

1.道の駅で購入したお土産。
『漁師の醤油だし』と『淡路産ねぎ使用 ご飯だれ』を紹介。

前回の、“ 【淡路島 道の駅】この味アレに似てる?玉ねぎソフトクリームを食べてみた ”にて、

淡路島 鳴門海峡 播磨灘 瀬戸内海 道の駅うずしお 南あわじ市 あわじ島玉ねぎソフト cigagraphy シガグラフィー

兵庫県南あわじ市の、“ あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン本店 ”の名物ソフトクリーム“ あわじ島 玉ねぎソフト ”の味の検証記事を書きました。

検証の結果、玉ねぎソフトは濃厚バニラと、駄菓子の“ コーンポタージュが融合した味だと判明しました。

※筆者の感想です。味覚には個人差があります。

cigagraphy シガグラフィー 駄菓子 コーンポタージュ

 

前回の記事をお読み頂いていない皆さんがこれだけ読むと、「絶対マズいだろっ?!」という印象を持たれるかもしれませんが、玉ねぎソフトは美味しいのですよぉ! ということも書いておりますので。

 

で、今回の記事では、“ あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン本店 ”と共に
道の駅うずしお ”内で店を構える、“ショップうずのくに ”にて、

筆者の僕が購入したお土産、淡路島から北摂へと帰宅した自分自身へのお土産、

 

シガグラフィー cigagraphy 淡路島 ショップうずのくに 漁師の醤油だし ご飯だれ

漁師の醤油だし ”と“ 淡路産ねぎ使用 ねぎ ご飯だれ ”を頂いた感想を書きます。

 

2.『漁師の醤油だし』のビンに市販の醤油を注入すると、
醤油の味が優しく深く。ダシの良い香りが楽しめる。

 

シガグラフィー cigagraphy 淡路島 ショップうずのくに 漁師の醤油だし

まずは“ 漁師の醤油だし ”。

 

ビンの中に、さば節、むろあじ節、かつお節などの、海の幸をパッサパサに乾燥させて固くした『ふし』が入っています。

 

この『ふし』入りのビンに市販の醤油を入れるだけで簡単に味も風味も数段おいしいだし醤油が出来上がるそうです。

 淡路島 ショップうずのくに 漁師の醤油だし シガグラフィー cigagraphy キッコーマン しょうゆ 

 

まず、ビンの中の脱酸素剤を取り出して、我が食卓で愛用している
キッコーマン こいくちしょうゆ ”を注入してみます。

シガグラフィー cigagraphy 淡路島 ショップうずのくに 漁師の醤油だし

 

(3〜4時間の淡麗だし醤油から1週間以上の熟成だし醤油まで)

とビンの説明書きに記されていました。なので、まずは淡麗だし醤油を楽しむために、3~4時間待ってみました

 

シガグラフィー cigagraphy 淡路島 ショップうずのくに 漁師の醤油だし

 

まず、淡麗だし醤油の香りと、そしてペロっと舐めて味見してみます。

 

( ´_ゝ`)ゞクンクンペロリ

うんうん。……(^◇^)おっ!

 

めんつゆのような優しい、かつお節的な良い香り

醤油のきついしょっぱさが消えて、シャープさは柔らかくなり、普通の醤油の味に深みが出ます

 

cigagraphy シガグラフィー キッコーマン こいくちしょうゆ

ちなみに、市販の醤油の香りも改めて確かめてみます。

 

( ´_ゝ`)クンクン

(>ω<)ウ~ン!

素敵だけど、刺激の強すぎる香り。ダイレクトに舐めるのはよしときます。

 

この刺激の強さから考えて、漁師の醤油だしへの変化の遂げ具合優しさと深み具合すごいですねえ!

めんつゆほど甘くもならないから、やはり醤油にかけて食べたいものには、めんつゆではなく、この淡麗だし醤油をかけてみたいものです。

 

いやあ、いいですねえ(^0^)/

 

淡路島 ショップうずのくに 漁師の醤油だし シガグラフィー シガグラフィー cigagraphy 玉子 マグロ 刺身 納豆 豆腐 冷奴

それでは、そのうえで、白いご飯の上に乗せる、
マグロのお刺身木綿の豆腐納豆に、淡麗だし醤油をかけたら、普通の状態のお醤油よりどれくらい美味しいのか、確かめます。

 

淡麗だし醤油×マグロのお刺身

 淡路島 ショップうずのくに 漁師の醤油だし シガグラフィー cigagraphy マグロ 刺身 ご飯 

 

お~、醤油の中に溶けた、ふしのかけらが出てきましたよ。

ふしのかけら付きマグロ、頂きま~すo(^-^)o

 

お~!(´~`)モグモグ

 

やっぱり、きついしょっぱさ、シャープさが、優しい味わいに変わっているので、お刺身を食べる時にありがちな、醤油の主張が強さ、それが無いです

淡麗だし醤油がマグロの旨味を引き出していますよ。マグロという海の幸に、ふしという海の幸がかかっているので、合わないわけがないのです。Good!(*^^*)b

 

卵にもかけてみましょう。(*´ω`*)

cigagraphy シガグラフィー 卵 醤油 玉子かけご飯

淡麗だし醤油×卵。それを白ご飯にかけます。

 

ん〜(´~`)モグモグ

優しい醤油の味が卵のおかげで、さらにまろやか(*´∀`*)

 

淡麗だし醤油×豆腐(๑´ڡ`๑)

淡路島 ショップうずのくに 漁師の醤油だし シガグラフィー シガグラフィー cigagraphy  豆腐 

まず色合いが素敵です。 濃い黒の醤油の色合い。でも味は優しいのです。

 

あっはっは〜(´~`)モグモグ

ふしの風味が利いてるわぁ〜♫

 

淡麗だし醤油×納豆(^O^)

シガグラフィー cigagraphy 納豆 しょうゆ

納豆に付属のたれは使わず、淡麗だし醤油をかけてみます。

(´~`)モグモグ

ん。。? ・ω・

あっ、さすがにちょっと醤油の主張が強いな、、辛いかも。。(^_^;)

3.『漁師の醤油だし』に入れた醤油、数日経つと、ダシの香り、味の深さ、
そして醤油本来のシャープさも楽しめるようになる。

 

漁師の醤油だし。今度は、市販の醤油を注入して3日経った時点のだし醤油で、卵、マグロのお刺身、木綿豆腐を頂きます。

 

淡路島 ショップうずのくに 漁師の醤油だし シガグラフィー シガグラフィー cigagraphy 玉子 マグロ 刺身 豆腐

 

ビンの説明書きによると、注入後3〜4時間なら、淡麗だし醤油に。1週間以上で熟成だしになる、とのこと。

なので、注入後3日だと、「半熟成だし醤油」といったところでしょうか。
ちなみに、「半熟成だし醤油」という言葉は、筆者の僕が勝手に今、名付けました(`・ω・´)

 

本当は、熟成だしに変幻したものを味見してその感想を述べたいんですが、
なんせ実家ぐらしの筆者、家族も漁師の醤油だしを愛用しているものですから、1週間寝かす前に、1度注入して淡麗だし醤油になった状態で使い果たしちゃうんですよねえ。。(;^_^A

なのでまた、新しい漁師の醤油だしをいつか手に入れたときは、熟成だし作成用として、今度は多めに買うことにしますm(_ _)m

 

シガグラフィー cigagraphy 淡路島 ショップうずのくに 漁師の醤油だし

話を戻して、注入後3日の半熟成だし。まず、香りをチェック。

 

( ´_ゝ`)ゞクンクン

(*´艸`*)オホホホ

 

ふしの香りがすごい利いてる〜! 香りがすごく良しっ!

 

(´~`)モグモグ

 

卵の深いまろやかさ、お刺身に馴染むふしの味、豆腐という白いキャンバスに染まる醤油だしの色合い、そして素材の味を引き出す力

 

淡麗だし醤油よりも、注入3日後の半熟成だし醤油は、
少し香りにシャープさが出てくるかなあ。醤油らしい醤油、そして醤油が進化した深みの部分、その両方を楽しめるのが、

淡麗でもない、熟成でもない、半熟成、ということなのかなあと筆者は考えております。

 

淡路島 ショップうずのくに 漁師の醤油だし シガグラフィー シガグラフィー cigagraphy 玉子 マグロ 刺身 豆腐

\(^o^)/ワーイッ 素晴らしい☆

 

ちなみに、この半熟成だし醤油、購入して初めて市販の醤油を注入し、また注入しを繰り返して、ビンの中のふしを17日ほど使用し続けていることになるのですが、

ふしは、相変わらず良い仕事をし続けてくれています

 

【追記】『漁師の醤油だし』に入れた醤油。注入後1週間以上の熟成だしは、まさしく醤油とダシの良いとこ取り。とにかく香りが素晴らしい!!

※2017年6月28日 追記

 

1週間超経過して完成した熟成だし醤油で、冷奴を頂きました♫♫

cigagraphy シガグラフィー 漁師の醤油だし

 

やはり、淡麗より熟成のほうが、だしの深みに加え、醤油本来のシャープさが甦ります

半熟成よりも熟成のほうが深みとシャープさのいいとこ取りが楽しめて、
なんといっても、香りがすっごく良い!

市販の醤油って、嗅ごうと思っても香りがキツ過ぎて、、なんですが、醤油だしに入れた醤油は、永遠に香っていられます( *^ゝ^*)

 

4.『淡路産ねぎ使用 ご飯だれ』はネギの風味が存分に楽しめて、ほのかに甘いけど白飯にとても合う!
実はコールスローにも合う!

 

続きまして、こちら。

シガグラフィー cigagraphy 淡路島 ショップうずのくに ご飯だれ

淡路産ねぎ使用 ねぎ ご飯だれ

第5章で詳しく述べますが、
店舗での販売は淡路島でのみ

もしくは“ 道の駅うずしお ”内で店を構える、
ショップうずのくに ”に電話で注文し購入、という方法しかない、
という貴重な商品。

 

シガグラフィー cigagraphy 淡路島 ショップうずのくに ご飯だれ ご飯

 

白いご飯に乗せて……と。それでは頂きます(-人-)

 

(´~`)モグモグ

 

Σ(゚Д゚)

ヾ(。>?<。)ノ゙?*。

美味しい!!(≧∇≦)b

 

味としては、きゅうりのキューちゃんに似ていますが、キューちゃん的な塩辛さや刺激はないです。

ほのかに甘く、しかもネギの薬味らしい美味しさも楽しめます

 

シガグラフィー cigagraphy 淡路島 ショップうずのくに ご飯だれ 納豆

ネギのご飯だれ×納豆
をご飯にかけてみますね。ちなみに淡麗だし醤油のとき同様、付属のたれは無しで。

 

(´~`)モグモグ

( 。・_・。)ウーン

やはり納豆にかけるのは専用のたれが良いかなあ(^▽^;)

でもご飯だれでも美味しいは美味しいです。納豆の本来の味を楽しみながら、ご飯だれの甘さもお米に絡まっていていました。

 

ネギのご飯だれ×卵
ではどうでしょうか。これをお米にかけます。

シガグラフィー cigagraphy 淡路島 ショップうずのくに ご飯だれ ご飯 玉子かけご飯

(´~`)モグモグ

(*´∀`*)アーン まろやか甘いわぁ〜

 

ネギのご飯だれ×コールスロー
この組み合わせはいかがかなあ?

シガグラフィー cigagraphy 淡路島 ショップうずのくに ご飯だれ コールスロー

(´~`)シャキシャキ

\(゚∀゚)/キタコレ!!

やはりネギのご飯だれ。野菜に野菜は合うってことですね!

ドレッシングのようにしょっぱくないから、食べることが辛くならない。しかも少量かけただけでバクバクいけます!

 

5.『漁師の醤油だし』は全国の道の駅など、もしくは通販サイトで。
『淡路産ねぎ使用 ご飯だれ』は淡路島内のお土産屋さん、もしくは「ショップうずのくに」に電話で注文。

 

それでは改めて、当記事でご紹介した商品の購入方法をご紹介しておきます。

 

シガグラフィー cigagraphy 淡路島 ショップうずのくに 漁師の醤油だし

 

市販の醤油にアクセントを、お料理に少しの贅沢を。
だしの香りを優しく深い味わいにしてくれる、醤油用のだし。

漁師の醤油だし ”は、

 

観光土産品を取り扱う、“株式会社みさき ”などの通販サイトで購入できるほか、

ネットで検索すると、全国各地の道の駅で購入した旨をブロガーさん達がお書きになっています。

 

ちなみに、大手の通販サイトでの入手は困難なようです。
大手の通販サイトでの入手は困難なようで、購入可能な通販サイトでの販売価格では650円ほど。そこにプラス送料等、ということです。

まあ詳しくは、サイトの方でご確認頂ければと思いますが、
やはり全国の道の駅など、旅の途中に立ち寄ったお店、あるいは家の近くに道の駅がある場合は、そちらで手に入れた方が良いような気がします。

 

シガグラフィー cigagraphy 淡路島 ショップうずのくに ご飯だれ

 

ご飯がススむススむ! きゅうりのキューちゃんの味が柔らかく、ほのかに甘なった感じを想像してください。そしてネギの風味も存分に楽しめます
コールスローにも最適!

淡路産ねぎ使用 ねぎ ご飯だれ ”。

こちらは、漁師の醤油だしとは異なり、ネットで取り扱うお店はありません。

 

が、“ショップうずのくに”に電話で問い合わせたところ、

電話で商品の注文が可能でした!

本体価格540円に送料等がかかりますが、
店舗での購入となると、

洲本市内のホテル、そして、南あわじ市のお土産店の
“ 美菜恋来屋 ”“ ショップうずの丘 味市場 ”“ ショップうずのくに ”
のみ、となるそうです。

 

ですので、淡路島には遠くて行けない、という方は、
電話しちゃいましょう。

 

僕は、ご飯だれ、電話で注文しちゃいました。(*ノωノ)ご飯だれの到着が楽しみです!(^◇^)

 

関連記事

【淡路島 道の駅】この味アレに似てる?玉ねぎソフトクリームを食べてみた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)