ブログを始めて約7ヶ月。現在のアクセス数と今後の目標について。

シガグラフィー cigagraphy pixabay

目次

1.シガグラフィーをご覧いただいた皆様にご挨拶。
2.シガグラフィーがこれまで更新した記事数と紙幅、更新頻度など。
3.シガグラフィーの2017年、ここまでのアクセス数
4.シガグラフィーの今後の目標。目標アクセス数、目標更新頻度、書いていきたい記事。
5.シガグラフィーを一度でもご覧頂いた皆様に。感謝感謝!

1.当ブログをご覧いただいた皆様にご挨拶。

どうも。当ブログの筆者、くれそんです。生まれも育ちも大阪の北摂です。

初めて当ブログを覗いてみたよ、という皆さんは、はじめまして。お越しくださいまして、ありがとうございます。

いつもシガグラフィーを見てあげてるよという地球上でとてもとても稀有な皆さんは、いつもご愛顧賜りましてありがとうございます。

さて、僕が当ブログの運営を開始し、記事を書き始めてから、約7ヶ月が経ちました

ブログに関して全く知識ゼロの初心者からスタートしましたので、そもそもブログとはなんぞや、というところから、
自主的にブログに関係するあれやこれやを検索して調べることがあります。

そんな時に、他の方々のブログ方面で目にする「ブログで○万円稼ぎました!」とか「月間○○万PV達成!」などなど。。

( ・_ ) _/ ウ~ン…

当然それらのブログには、それを達成するだけの力量と更新頻度、それらによって一山当てられるほどの集客力、そして、人に夢を見せられるほどの広告収入を得ているという事なのでしょう。

現にそのブログの記事自体も良質なら、記事の信頼度を買った検索エンジンが検索結果の上位にあげたがると(←ドメインパワーって呼ぶらしいですよ)。

さらにそこに様々な要素が影響して、結果それがネットユーザー達の目につきやすい場所に存在している理由になっていると思うのですが、

でもまあそういうブログって、そしてそういうブログを運営している人たちって、ほんの一握りかと思いますし、
その一握りの人たちにも相当の積み重ねと、その積み重ねと共に勝ち取った時間と労力の余裕があるんだと思います。

大多数のブロガーのリアルとは違うと思います。

アクセスを稼ぎまくるモンスター級のブロガーの影には当然、本業に追われたり割ける力にも限界があったりとで、アクセス数の少ない弱小ブロガーが星の数ほどいます

そしてシガグラフィーも、そのうちのひとつ

ブログを運営されている皆さんも、そうでない皆さんも、モンスター級ブロガーさんからの甘い言葉ときらびやかな夢ばかり聞かされても見せられても、

フンッ( – Д – )y=3゜゜゜と鼻で短く息をこぼしたくなるだけですよね。

ですので今回はそんな当ブログの、とってもリアリティのある数字弱小ブロガーの現状を発表していこうと思います。

ブログを運営されている皆さんもそうでない皆さんも、読んでも何もメリットはありませんが、
フーン(・。・)y=3゜゜゜くらいの、さっきより少し長い息をこぼしながら見てください。

2.シガグラフィーがこれまで更新した記事数と紙幅、更新頻度など。

発表の前に、まずシガグラフィーが、というか僕が、どんな感じのペースで記事を更新しているかをお伝えしておきます。

シガグラフィーがここまで投稿した記事は、当記事を除いて19個
2016年の11月より運営と執筆を開始して以来、毎月何らかの記事は投稿してまいりました。

更新への作業以外にも本業等に時間を割かざるを得ない月は、1記事のみの投稿に留まりましたが、

8ヶ月目に突入したシガグラフィーでは、そのうち4ヶ月は3記事を投稿いたしました。多く投稿できた月でも、月3記事
10日に1記事の更新、といったところです。

これまで執筆した19個の記事の平均『文字数』は、4403.5文字。原稿用紙11枚ってところですね。

ちなみに、この『文字数』は、wordpressの編集用ページに表示されるもので、その編集用ページに下書きする文章に加え、
目次のタイトルの文字の数や、リンクのURLを構成するアルファベットの数もカウントされているため、

実際に投稿して皆さんの目にご覧頂いている記事中の文字の数より、大きめの数字となっていますが、我々運営側にとってはこの『文字数』の方が、下書きに費やした労力も反映された数値かなあ、と解釈しております。

さらに、その4403文字の文章に加え、記事中に掲載するために撮影した画像や動画があるわけです。

そんな、記事に載せたファイルの平均掲載枚数は、18.2枚でした。

月に1~3記事の更新1記事平均4403.5文字18.2枚

● 平均文字数 : 4403.5文字/記事 ● 平均掲載ファイル数 : 18.2枚/記事

● 最多文字数 : 9724文字
(【スマホ 三脚】夜景に自撮りに動画撮影におすすめ。寝る時も料理にも便利⁈)

● 最多掲載ファイル数 : 49枚
(トイカメラの写真をスマホに取り込む方法。)

● 最小文字数 & 最小掲載ファイル数 : 1377文字 / 5枚
(北摂の特徴を詩のように挙げてみた。“北摂の本”はちゃんと北摂を紹介している。)

●最多アクセス数記事の文字数 & 掲載ファイル数 : 3396文字 / 18枚
(【WX03】動かない時は電池パックを入れ直し再起動、が唯一の方法(安全!)。)

3.シガグラフィーの2017年、ここまでのアクセス数

こんな塩梅のペースを重ねてきた結果、シガグラフィーのアクセスの推移は、下の画像のようになっております。

ちなみに、サイトを立ち上げてある程度の時間が経過し、成果として参考にできるだろう、2017年に入ってからの統計を参考に致します。

シガグラフィー cigagraphy グラフ wordpress

2017年1月1日~6月6日の総アクセス数は、931

その931のうち、おかげさまでそのアクセスの半分以上を、4月5月中に頂くことができました

さらにそのうち5月分は、383アクセス
5月中旬の時点で、360アクセスまでは行くかも、と予想していたので、それを上回るアクセス!
本当にありがとうございます。

まあ確かに、何百単位のアクセス数でしかありませんので、全く大したことはないです。
それでも、もともと無益な記事しか書かないと最初に宣言した当ブログに何百とアクセスをしてくださった奇特な皆様には本当に感謝しておりますし、

このグラフをご覧頂くと、アクセス数の絶対値こそ小さいですが、月を追うごとに倍々ゲームのように伸びていく太い棒を底で支えてくださる皆様が増えていくことに、僕は、感謝感激であるのです。

ただそれでも、やはり記事というもので何かしら表現しようと思っているシガグラフィーですから、やはりやはり! もっと多くの皆さんに記事をご覧頂きたい!

無益と分かって、それでも記事をご覧頂く奇特な方をもっと増やしたいっ!

無益な内容ですし、月1~3記事というチンタラしたペースで書いている僕ですし、かといって本業などの兼ね合いもあって、このペースを大胆に変えることもできませんので、

現況に対して今のアクセス数は相応なのかもしれません。けどね! やはりもっと、もっと高みへ……っ!

4.シガグラフィーの今後の目標。目標アクセス数、目標更新頻度、書いていきたい記事。

ということで、シガグラフィーの今後の目標!

まず、更新していきたい記事数。

月4記事更新!

目指したいアクセス数。

2017年5月の月アクセス数が383でした。
おそらく、シガグラフィーの振り返り記事は今年の年末あたりに、また書くことになると思いますので、

2017年11月の月アクセス数を、383の10倍
3,830アクセス以上!

う~ん、大きく出ちゃいましたか自分? もしくは結構手堅い方なのでしょうか? よく分かりませんが(^▽^;)

でも、もしこれで大コケしたら、絶対にその醜態、面白いでしょ? それがまたネタになると思いますので、

なので年末あたりの振り返りの記事で、半年前に広げた大風呂敷がボロッボロになったかをご報告させて頂きますので(^O^)/アハハ

でもなるべく、今しがた立てた目標を達成するために頑張りますよ! もちろん。

基本的に、自分自身でイヤにならないペースで、自分の興味関心のある事しか書きませんし、当然その記事は無益なものでしかありませんが、

シガグラフィーのデータベースをもう少し詳しく見てみると、色々な角度から、僕の書いた記事に共鳴してくださった方がいてくださる事が分かって本当にありがたくて本当に嬉しくて。

とりわけ、【WX03】動かない時は電池パックを入れ直し再起動、が唯一の方法(安全!)。は、

当ブログの記事ごとのアクセス数を集計したところ、2位以下の記事にトリプルスコアの差をつけ、多くの方にご覧頂きました。

アクシデントの体験談的な記事で、そのアクシデントの解決法も案外すんなり判明した事もあり、
しかも有名な通信会社で購入した流通量の多いポケットWi-Fiについてのことに触れているので、

当ブログの記事の中では紙幅も短めなのですが、その需要の多さをアクセス数で実感でき、
色々な意味で良い記事が書けたかな? と自負しております(”◇”)ゞ

本当はこのような、短い紙幅で需要が多くて良い記事を量産できれば理想なのでしょうが、

【スマホ 三脚】夜景に自撮りに動画撮影におすすめ。寝る時も料理にも便利⁈のように、

文章も掲載した画像も膨大で、なかなかニッチなモノを取り上げているので記事としては効率が悪くても
それでも自分の関心を最大限に表現できる文章も、たまには書いていきたいです。

さらには、月4記事というペースで安定して更新していきたいので、
粗悪にならないように、けど更新数を稼げるような、ショートショートなモノも書いていけたらいいなあ、とも考えております。

● 月1~3記事更新 → 月4記事更新 にしたい。

● 2017年5月=383アクセス/月 → 2017年11月=3,830アクセス/月にしたい。

● 長い記事はもちろん、更新頻度を上げるための短い記事も書きたい。

5.シガグラフィーを一度でもご覧頂いた皆様に。感謝感謝!

ダラダラウダウダと文章を書くのがもともと好きだった僕ですが、
いまや応援してくださる方がアクセス数としてハッキリと見え、しかも当ブログを支えてくださっている方が増えていることが、僕の執筆の原動力であります。これに尽きます。

執筆の能力も、執筆に割ける時間も、わずか
まだまだ限られた奇特で素敵な皆さんに支えて頂いている、という弱小ブログ弱小ブロガーの現実

数値化できる全てが、まだまだ趣味の一環のレベルです。これを生活の糧にしようなんて夢のまた夢です。それが現実です。

でもこの現実からでも夢を見られるのは、夢を見せてくださっているのは皆さんのアクセスです。

このアクセスに喜びも幸せもありがたさも、数値化できないほど感じさせて頂いているこれも、まぎれもない現実なのですm(_ _)m

改めて、皆さん、本当に本当にありがとうございます!!
これからもシガグラフィーをよろしくお願いします! 頑張ります!!

\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)