【1合炊き】炊飯用陶器と電子レンジで甘くて美味しいご飯とおかゆを作ろう!

ご飯 cigagraphy シガグラフィー お粥 カクセー 楽炊御膳

目次

1.カクセーの楽炊御膳電子レンジで、
美味しいご飯お粥を作ってみよう。


2.【ご飯】50分かけて1合炊いてみた。
手間がかかるけど、お米がツヤツヤで甘くて美味しい!


3.【ご飯】木炭屋炊飯用の炭を楽炊御膳に入れて炊くと
フローラルな香りと甘みが口の中に広がる!!


4.【ご飯】炊く前にお米を水に浸す吸水をせずに、20分でお米を炊いてみる……
やはり、吸水は必要


5.【おかゆ】コチラは20分でもOK! 手軽に美味しい食べ応えのあるおかゆを作れる!
誰かに作ってあげたい時にも便利!!


6.まとめ。1合では足りないという方
2合炊きタイプもあるよ!

 

1.カクセーの楽炊御膳と電子レンジで、美味しいご飯やお粥を作ってみよう。

 

cigagraphy シガグラフィー ご飯 楽炊御膳 炊飯

今回は、カクセーという会社が作っている“ 電子レンジ専用炊飯陶器 楽炊御膳 T-01 ”なるものを入手、使用しましたので、その感想をお話します。

 

結論を一言で言うと、陶器の御膳にお米を入れて水を入れて電子レンジでチンし、さらに蒸らせば、それはそれは美味しいご飯やお粥を頂ける、という代物で、

cigagraphy シガグラフィー ご飯 楽炊御膳 炊飯 淡路産ねぎ 漁師の醤油だし おかゆ

実際に食べたらメチャメチャ美味しかった!
ということなのですが、では美味しいご飯を頂けるまでのプロセスを書いていきたいと思います。

 

使い方及び美味しいご飯の炊き方は、説明書にも詳しく書いてありますが、箱の表面の箇条書きでも十分に理解できます

cigagraphy シガグラフィー ご飯 楽炊御膳 炊飯

 

コチラ、1合炊き用です。1合は大きめのお茶碗2杯分くらいです。一食分を満腹に楽しみたいなら1合炊きがピッタリだとは思うのですが、

 

楽炊御膳は炊飯用の陶器なので、保温機能はありません。で、

 

cigagraphy シガグラフィー ご飯 楽炊御膳 炊飯 カクセー

炊く前に、御膳の中にお米と水を入れて、そのまま浸しておく吸水の時間に30分要し、

 

シガグラフィー cigagraphy 電子レンジ

電子レンジでまず500Wで5分温め、一度チンしたら更に200Wで5分温め直す必要が。

 

cigagraphy シガグラフィー ご飯 楽炊御膳 炊飯 カクセー

炊き上がってそれを蒸らすのに10分

 

この説明書きを律儀に守れば、計50分。50分で1合。50分で1食。

 

( •_•)

 

いやあいやあ、でもでも、楽炊御膳でご飯を最も理想的に食べるには、この説明書き通りがいいんでしょう?

1合に50分ですよ! 正直手間ですけど、時間の使い方をしてまで炊くご飯なんですから、それはそれは美味しくできるんでしょうね!

シガグラフィー cigagraphy pixabay

 

いくら無益なブログ、シガグラフィーといえども、1合に50分かけたその忍耐の結晶を皆さんにお披露目したいっ!く(`・ω・´)

 

2.【ご飯】50分かけて1合炊いてみた。手間がかかるけど、お米がツヤツヤで甘くて美味しい!

 

ということで、実践しました! こちらが、50分かけた究極の1合のご飯ですっ!

cigagraphy シガグラフィー ご飯 楽炊御膳 炊飯 カクセー

ちなみに、さっき上に載せた写真は、50分かけたプロセスのモノです。

 

(*´﹃`*)ウワーッ!

いかがですか?? もはやご飯というより、宝石でしょう! キラッキラでツヤッツヤ! 一粒一粒が立っています!

 

cigagraphy シガグラフィー ご飯 楽炊御膳 炊飯 カクセー

それでは、いただきますねえ☆

(´~`)モグモグ

(*´Д`)

\(๑´ڡ`๑)/美味しい〜っ!!!

そして、甘いっ!! お米が甘いです♫

 

米びつから取り出した1合分のお米に対して、200mlの水が理想的ということなのですが、
このバランスだとご飯はやや固めになります。

cigagraphy シガグラフィー 計量カップ 200cc 1cup

ご飯は固めの方が食感が楽しめる上に甘みが増すので、僕は好きなのです。

結果として、僕の理想のご飯が炊き上がりましたあ\(´ε` )ノワーイ

 

いわずもがなですが、柔らかめのご飯がお好みという方は水の量を増やすことをオススメします☆

 

ちなみに、500Wや200Wなどという具体的な電圧設定が可能な電子レンジなら大丈夫かもしれませんが、

我が家のように、ちょうどいい電圧設定ができない安物のレンジを使っていて、きっちり200mlを守ると、底の部分のお米に芯が残るので、ほんの少し多めに注いでも良いかもしれません。

 

それと、御膳の中でお米を研ぐことも全然可能です。

cigagraphy シガグラフィー ご飯 楽炊御膳 炊飯 カクセー

僕の手は結構大きい方ですが、それでも余裕でスッポリ収まります。

 

3.【ご飯】木炭屋の炊飯用の炭を楽炊御膳に入れて炊くと、フローラルな香りと甘みが口の中に広がる!!

 

さぁ、さらに、この1合50分という贅沢すぎる炊き方をしたお米をさらに香り高く甘くする方法、お教えします。

 

cigagraphy シガグラフィー ご飯 楽炊御膳 炊飯 カクセー 木炭屋

こちらです。

シガグラフィー cigagraphy 炊飯 木炭屋.com 炭

すみませんシワクチャでm(__)mなんせ愛用しているものですから(;^▽^A

 

木炭屋“ 土佐備長炭 ごはん用 2本 ”
炊飯用の炭です。こんな感じで入れるのです。そして、さっきと全く同じ方法で炊きます。

 

 

本来ならば3合に対して炭1本が目安のようです。説明書きにはそう書いていました。

シガグラフィー cigagraphy 木炭屋.com 炊飯

この炭は割れても大丈夫ということなので、
ストレス発散という意味も込めて、金槌で1/3サイズに叩き割って頂くのもいいと思いますが、面倒なので全部入れます!

 

1合のお米に3合分の炭、なご飯の味。

cigagraphy シガグラフィー ご飯 楽炊御膳 炊飯 カクセー 木炭屋.com

( ´ゝ`)クンクン

( ・0・)おっ! ほのかに炭の香り香ります!!

ツーンとした感じではなくフローラルな感じ☆

 

ちなみに、炭を入れて炊くと、水のカルキ臭さとお米のヌカ臭さを吸収してくれて、さらに炭に含まれるミネラルがお米に与えられるそうです♫

 

ではいただきます\(^o^)/

cigagraphy シガグラフィー ご飯 楽炊御膳 炊飯 カクセー

(´~`)モグモグ

(๑´ڡ`๑)オー

さらにお米が甘いっ! お茶碗の方からも、そして口の中からも香ってくるフローラル♫♫

 

僕はこのフローラル加減も好きです☆
もっとも、もう少し奥ゆかしい香りの方がいいなあ、と感じる方もいらっしゃるかもしれないので、

あらかじめ、皆さんの嫌いな人を想像しながら、金槌で思い切り炭を叩き割っても良いのではないでしょうか。

cigagraphy シガグラフィー 金槌 pixabay

 

ほいでほいで!その炭入りご飯のお供として一緒に頂くのがこちらですよお!

 ご飯 楽炊御膳 炊飯 カクセー cigagraphy シガグラフィー 淡路産ねぎ 漁師の醤油だし

 

関連記事

【ご飯のお供】道の駅の土産 かつお節の醤油だし&ネギのご飯だれが超美味!

でご紹介しました、

淡路産ねぎ使用 ご飯だれ ”ですよぉ!

 

cigagraphy シガグラフィー 淡路産ねぎ

(´~`)モグモグ

(*´Д`)最高です!

 

漁師の醤油だしをかけた冷奴と共に!

cigagraphy シガグラフィー 漁師の醤油だし

(´~`)モグモグ

(((( ; °▽°))))もう、幸せ過ぎてコワイ……。

 

4.【ご飯】炊く前にお米を水に浸す吸水をせずに、20分でお米を炊いてみる……やはり、吸水は必要。

 

では、ここからは実験。

楽炊御膳の説明書きに従って1合のご飯を食べるとなると、計50分かかります。
1号に50分もかけられるかい! 腹が減ったらすぐに食べたいんじゃい! というご意見もあると思いますので、

 

最初の、炊く前に楽炊御膳の中でお米を吸水する作業を抜いて、炊いてみたいと思います。
この作業を抜くと、20分でご飯ができあがります

楽炊御膳 cigagraphy シガグラフィー

 

ということで、お米を研いで、すぐにレンジで5分+5分熱し、10分蒸らして食べてみました。
ちなみに、炭は使いません。

 

その前に、お米の見た目。

( ΦωΦ)ジィー

cigagraphy シガグラフィー ご飯 吸水

 

ああ、なるほど。。お米のその瞬間の写り具合、部屋の照明の加減とかあるかもしれませんが、水に浸して炊いたご飯より、白が澄み具合、透明度が落ちますねえ。

さらに、1粒1粒が立ってない、ちょっと他の粒とくっついているというか、ほんの少し水っぽいですねえ。

 

(´~`)モグモグ

ああ。。そうか。。浸したときに比べて、お米の甘みがかなり落ちます。

しかも、1粒1粒のお米の食感に統一感がないですねえ。。芯が残っているモノも混じっています。

 

結論。やはりご飯には、吸水する工程が必要です。とにかく食べられればいい! という方は、20分コースでも十分かと思いますが、
せっかく、炊飯器で炊かずに楽炊御膳で炊くのですから、ここは大人しく50分コースでいきましょう(^_-)-☆

 

5.【おかゆ】コチラは20分でもOK!
手軽に美味しい、食べ応えのあるお粥を作れる!誰かに作ってあげたい時にも便利!!

 

さて、ご飯は沢山炊いたので、
今度は楽炊御膳でお粥を作ります。

お粥は説明書きによると、吸水は不要で、
0.5合のお米に、360mlの水を入れ、500Wで15分200Wで5分

蒸らす作業も不要なので、まさに正真正銘の炊く作業だけの20分コースです。

 

楽炊御膳 cigagraphy シガグラフィー おかゆ お米 カクセー 計量カップ

我が家の計量カップ。お米を炊く際にも便利な目盛が付いています。

 

cigagraphy シガグラフィー お粥 カクセー 楽炊御膳

こちらがお粥です~。おお!なんかスイーツみたい。お腹に優しそうですね。

 

(´~`)モグモグ

!(^o^)!オオ-

 

美味しい!! 市販のレトルトのお粥と変わらないくらい美味しい! しかも、説明書き通りのお米と水の配分で作ったので、

水多めの、やわっやわな感じではなく、ちゃんとお米の食感と食べ応えも感じられます☆

お腹に優しいうえに満腹になれます♫ これは体調崩したときに良いですねえ(*^^*)

 

我が家のお米は研がねばならぬタイプのお米ですが、
無洗米をお使いの皆さんは御膳にお米とお水をジャーっと入れてレンジで2回チンすればすぐに食べれますので、

さっきのお米50分コースの手間さを考えれば、お粥20コースは手軽

 

これ、自分が弱ったときに自分用に作るのも良いんですが、もし皆さんに狙っている人がいて、
その人が体調を崩していると知ったとき楽炊御膳は使えますよ、絶対(〃∇〃)

cigagraphy シガグラフィー pixabay

 

「お粥作りに行きますよ!」と救いの手を差し出しつつ、意中の相手の家にあがる交渉を成立させ、さぁお粥を作るぞ! と思っても、

台所から、鍋やら、しゃもじやら出すのは面倒じゃないですか。しかも人ん家の台所なので、

「あれってどこに置いてますか?」って体調崩してる人にイチイチ聞いてたら、相手も気を使うと思うんです。片付けもしなきゃですし。

cigagraphy シガグラフィー pixabay

 

なので、楽炊御膳と計量カップを持参して、家におじゃまできたら、あとはお米と電子レンジを借りるだけで、美味しいお粥を相手に振る舞うことができます。

美味しいお粥を食べた相手は確実に皆さんに惚れます。そして、、一つになれます(*´艸`*)

cigagraphy シガグラフィー pixabay

 

ちなみに、お粥を作る場合、レンジの中で吹きこぼれがあると思うので、意中の人と一つになる前に、マナーとして、意中の人の家のレンジの中の吹きこぼれは拭き取っておきましょう。

cigagraphy シガグラフィー 電子レンジ 吹きこぼれ

 

6.まとめ。1合では足りないという方。2合炊きタイプもあるよ!

総括。“ 電子レンジ専用炊飯陶器 楽炊御膳 T-01 ”は、手間暇かけた贅沢な1合のご飯。そして意中の相手を落とすためのお手軽お粥メーカーであります!

 

もしそれでも1合じゃちょっと物足りないとお感じの方は、ご安心ください。
電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き ”という商品が、同じくカクセーから出ています。

 

材質は陶器ではありませんが、陶器の1合のヤツよりAmazonでの販売価格は安めです。

 

関連記事

【ご飯のお供】道の駅の土産 かつお節の醤油だし&ネギのご飯だれが超美味!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)