北朝鮮ミサイル 政府はJアラートなどで6回情報を発信 の感想。~cigagraphyの吸い殻みたいな800文字ニュース~

pixabay シガグラフィー cigagraphy

北朝鮮ミサイル 政府はJアラートなどで6回情報を発信
─ NHK NEWS WEB(8月29日付)

の記事を参考にしました。

 

pixabay シガグラフィー cigagraphy

 

8月29日、轟くJアラートを不快に思った人が「朝っぱらに起こすな」や「領土を通過したんだから鳴らす必要あった?」と『主観』を述べている

 

午前5時57分の「発射直後からミサイルの動きを完全に把握して」いたと総理は言った。その4分後、日本に落下する可能性を判断し、6時2分にあの音を鳴らした

もし発射直後に鳴らす前例を作れば今後政府は、ある朝、北が韓国や中国に向け飛ばした場合でもわざわざ鳴らす必要に迫られるだろう。それこそ朝っぱらに起こすな、だ。

 

だから4分待って鳴らしたワケ。

且つその時点で日本を通過するかも定かでないから、鳴らす必要あったワケ。

 

pixabay cigagraphy シガグラフィー

 

で、その2分後、襟裳岬上空を通過し領海も外れたのを見届けたから日本は迎撃しなかった。

僕は迎撃して良かったと思うが、この2分間で外れると判断しつつ打って破片をばら撒くリスクを鑑みたなら、一理はある。

 

鳴らしたのは正しく、一連の流れに筋も通っていると僕は思うが。

結果論だけでこの理屈に首をひねる人は、よほどミサイルに打たれたいんだね。

 

pixabay cigagraphy シガグラフィー

 

「鳴って数分じゃ何もできない」と嘆く人は、その人が自身の環境を思い浮かべ主観を述べているのだろう。

 

僕の家には窓が少なくコンクリの壁が囲む空間がある。比較的安全な場所に、鳴って10秒で避難できる。

僕以外にもそんな国民がいるだろうから、その国民の為にも鳴らして欲しい。僕のこれも主観だ。

 

cigagraphy シガグラフィー pixabay

 

大体、軍も核も持つアメリカが中露の顔色を伺って慎重になっていての、北のこの行動だ。

慎重も慎重で核は無く交戦できない軍。そんな日本だよ。数分の猶予があるだけ奇跡だよ。

 

朝起こされるのも戸惑うのもイヤなら、日本海にも恐くて打てない程の戦力と制度と意思を日本が揃えば、Jアラートは鳴らなくなるかもよ。

 

ん? 戦力保持もイヤ?

 

じゃ、Jアラートが鳴ったら僕は避難しますので、アナタは携帯もテレビも切り、防災無線に耳を塞ぎ、平和を祈りながら、諦めてください(笑)

 

今記事を書くにあたり、NHKのニュースと共に、

【北朝鮮ミサイル】海に落ちたのに日本政府がJアラートを鳴らした理由─腹BLACK
(netgeek)

の記事も参考にしました。

 

ちなみに上記の記事で、Jアラートに首をひねる代表例として、鳥越俊太郎さんが紹介されていました。

鳥越さんは自身のブログで、

“やがて北朝鮮のミサイルが北海道の南部を通過して太平洋に落下したと報じられた。なーんだ(後略)”

“北の脅威をいたずらに煽っている輩がいるのだろうか?”

引用:Jアラート テレビの騒ぎすぎ―鳥越俊太郎オフィシャルブログ

と書いていました。

 

そんな鳥越さんの望みは、

鳥越俊太郎のエンディングノート 葬送曲はショパンでよろしく (アース・スターブックス)

だそうです。
ショパンでも、Jアラートでも良いそうです(笑)。

 

合わせてどうぞ

「小池劇場」が日本を滅ぼす を読もう。選挙ファースト希望の党という国難。~cigagraphyの吸い殻みたいな800文字ニュース~(2017年9月30日投稿)

働きたいのに働けない!「最高益」でも電通社内は大混乱 の感想。~cigagraphyの吸い殻みたいな800文字ニュース~(2017年9月18日投稿)

 

読書感想文(コピペ可・原稿用紙5枚分) “テレビは余命7年”を読んで。~cigagraphyの灰皿みたいな本棚~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)