【熱中症対策 自宅】トイレに卓上扇風機は効果的。背中に風を浴びて快適に過ごそう。

IMG_392058666

 

 

目次

 

 

この記事は、2018年7月20日書きました。

 

 

こんにちは、くれそんです。

 

いやあ、暑いですね。命の危険すら感じますね

屋外はもちろん、たとえ屋内、たとえ自宅の中にいても、熱中症への対策をしなければいけませんね

 

TSU882_eakonnashi_TP_V4

 

エアコンの効いた部屋になるべくいる。電気代の事が気になりながらも、もはや冷房は必須。

けど、冷房をガンガンに効かせても、家の中の隅々にまで、その風を送る事は難しいですよね。

 

toilet-145802_6406

 

トイレなんて、まさにこの典型。

 

 

狭い密室の中、使わない時は扉を閉め切っている小さな箱は、何の策も施さなければ、もう蒸し風呂状態。

おまけに、体内の水分を外に出す為に使うのが、トイレ。暑い密室での排泄は、もうとにかく危険ですな!

 

 

もし、ご自宅のトイレに涼しい風を送るモノが何もない、という方。

今年の夏は、トイレに、扇風機を導入してみませんか?

 

IMG_3920

 

いやいやいや、トイレなんて狭いとこに、扇風機なんか置けるかい!」とおっしゃる皆さん。

トイレする時は、その都度、扇風機を持ってきてるもんね」とおっしゃる皆さん。

 

IMG_393165

 

 

我慢しないでください。面倒な思いはもうしないでください。

 

トイレ用の扇風機は、このサイズで。卓上用の扇風機で良いんです。

 

IMG_393269

 

ただし、卓上用でも、土台を取り外せる、

クリップ式の卓上扇風機をオススメします

 

IMG_3921 IMG_3923

 

クリップ式の扇風機の風を、至近距離から背中から当ててみてください

 

IMG_3925 IMG_3934

 

 

皆さんが今、想像している以上に、快適です!!

 

かく汗の量が激減します!

卓上用の扇風機と、侮るなかれ。

 

 

油断していると命すら落としかねない今、トイレにクリップ式卓上扇風機を、緊急にオススメします!

 

 

1.【提言】トイレに、クリップ式卓上扇風機 を導入しよう。
背中に風を当てれば、
暑い夏の暑いトイレの中で、熱中症対策ができる。

 

 

僕がトイレに導入したのは、

 

C:NET
ミニ卓上扇 CCT102

 

近所の電気屋さんで安く売られていたので、とりあえず買った、という感じです。

 

 

幅23.0cm × 奥行20.0cm × 高さ33.0cm という大きさ。

2リットルのペットボトルを置いてみると、こんな感じ。コンパクトなサイズだという事が、お分かり頂けると思います。

 

IMG_3933

 

クリップ式扇風機ですが、土台もちゃんと付いていますので、トイレ用のみならず、

机の上にも、ベッドサイドにも置けますよね。

 

 

トイレ用として使う場合

土台を付けた状態で、足元に置いてたとしても、風も効果も、微々たる程しか感じられません。

 

IMG_392944 IMG_393763 IMG_393869

 

僕なりに色々な位置から風を受けてみましたが、

 

やはり、至近距離から背中に風を感じるのが一番ですね

 

IMG_393469

 

 

最新鋭のトイレではない場合、便座の後ろにタンクがありますよね。

タンクの側面に、水道管がありますよね。

 

扇風機のクリップで、この水道管を挟みます

 

IMG_3930 IMG_3923 IMG_3925

 

いかにも取っ付けました感がスゴいですが、背に腹は変えられません。

来客の多いお宅では、見栄えの事も考えなきゃかもですが、

 

お客さんを招くことの少ないお宅や、一人暮らしで、来るのも友達くらい、という皆さんには、本当にオススメします

 

 

2.【検証】小さい扇風機でも、
背中に風を当てると、
暑いトイレの中でも平気で過ごせる!

 

 

では具体的に、トイレ内で、至近距離から小さな扇風機の風を、背中で受けると、どんな感じか。

 

屋外が35度を超える日の、狭いトイレの中。北側ではありながら、窓から熱が忍び込んできます。

そこにクリップ式の卓上扇風機

 

 

IMG_3926695

 

背中で感じる風は、正直言って、温い(ぬるい)です。

扇風機を付けても、熱を帯びた密室の中の、むわぁ~ん、とした空気は変わりません。

 

でもね、背中に風が当たると、汗はかかないし、苦しくなりません

扇風機の風が、背中に膜を張ってくれて、トイレに籠った暑い空気から守ってくれている感覚になります。

 

toilet-145802_6406695

 

なんの暑さ対策もしていないトイレの中は、入るだけで汗ダラダラかきますし、

おまけに用を足す事で、さらに体から水分が出ていくので、脱水症状になるリスク大

 

だからせめて、汗はかかない方が良い。そこで、扇風機。

とにかく扇風機の風を受けて、発汗を防ぎ、暑さ対策、脱水対策をしましょう

 

 

3.扇風機は、便座の後ろにあるタンクの水道管に設置、
もしくは、
便座の後ろに突っ張り棒を取り付けて、そこに扇風機を設置しよう。

 

 

僕が購入したクリップ式の卓上扇風機は、扇風機の電源をコンセントに差して使うものです。

 

IMG_3936

 

もし今お使いのトイレの差込口が全て埋まっている場合は、電源タップで差込口を増やすのをオススメします。

 

 

コンセントの差込口はあるんだけど、
扇風機を置くスペースもないし、挟んで留める棒状のモノもない、という方は、

 

ホームセンターとかで売ってるような、
突っ張り棒を設置して、その突っ張り棒に扇風機を留めてみるのも良いかもです。

 

 

無題666

 

一般的な住居のトイレの個室に突っ張り棒を設置し、そこに卓上用扇風機をクリップで留めるならば、

上にリンクを貼った、こちらのサイズの突っ張り棒が最適かと思います。

 

 

4.おわりに

 

 

という事で、トイレに卓上用の扇風機の導入のご提案をさせて頂きました。

 

僕個人的には、背中で風を浴びる方式、その為に、便座の後ろの方に扇風機を設置する方式

なるべく扇風機の設置に場所を取らないようにする為に、クリップ式の卓上扇風機の導入をオススメします。

 

この暑い季節はまだまだ続きます。屋内だから、自分の家だからと油断してはなりません。

どこにいても、対策を講じていなければなりません。

 

トイレという狭い個室だし、用を足す時間なんてそう長くないから…と対策を怠る事はせず

せめて小さい扇風機くらいは設置してください、という提言でございました。

 

皆さん、お体ご自愛ください。

 

 

 

以下、関連記事です。

 

(↓)夏でも気をつけたい! エアコンや扇風機の風で喉が乾燥してしまったら。気軽に喉を潤そう。

喉の痛み、寝る前の保湿に。龍角散ダイレクトの効き目感じる飲み方(水なし)。

2017.09.25

 

(↓)一人暮らし。ちょっと贅沢にご飯を食べようかな? 風邪を引いた時、お粥でも作ろうかな? と思った時は…

【1合炊き】炊飯用陶器と電子レンジで甘くて美味しいご飯とおかゆを作ろう!

2017.06.29